ダッシュテーション

カフェとダンスとオタ活と。まるで想像しなかった30代を過ごしている独身㊛のブログです。

ゆりかもめに乗ろう!!~新橋駅編~

ゆりかもめは、オレンジ色の嘴と黒い羽根が特徴の小型のカモメ。古くは都鳥と呼ばれ・・・とそうではなくて。

 

ゆりかもめは、無人運転新交通システムで、車窓からは東京タワーやレインボーブリッジ、東京スカイツリーなどを見ることができます。

私はふわっふわのパンケーキとモリモリのホイップクリームで有名なハワイアンカジュアルレストラン「Eggs'Things お台場店」に行くときに利用しています。

余談ですが、Eggs'Thingsには期間限定のパンケーキがありまして、約1ヵ月半程度ごとにメニューが変わるので、パンケーキを理由に友人たちとおしゃべりをするのが楽しみなのです。

 

そういうわけで、今では乗り慣れた「ゆりかもめ」ですが、この記事を書くにあたって、いつもとは違う「新橋駅」で乗り換えてみました。

新橋駅は、新交通ゆりかもめのほかに、JR、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線が乗り入れていますが、今回は都営地下鉄浅草線の新橋駅から乗り換えました。

 

まずはホームにある案内表示を確認!

f:id:hatesatecomin:20200303162847j:plain

A2・A3を目指します。

 

改札を出たら、ひたすら案内表示で「ゆりかもめ」の文字を追いかけます。

f:id:hatesatecomin:20200303163100j:plain

大きな階段(エスカレータ有)を昇ると、「ウィング新橋」に繋がっていました。

f:id:hatesatecomin:20200303163148j:plain

白を基調としたおしゃれな内装に合わせて、案内表示も控えめになりますので見失わないように、上方を見つめて歩きます。

矢印に従って歩き進めると、かわいい雑貨がお手頃価格で揃う「ITS` DEMO」や昼間はカフェ、夜はバーになる「PRONT」、チーズタルト専門店「PABLO」など次々と魅力的なお店が出てきて、ついつい目を奪われてしまいました。

ふと、気づくと表示の矢印がUターンしているではありませんか。

 

なんと!!いつのまに!!

 

慌てず騒がず冷静に、もと来た道を戻ります。

すると、「tutuana」の向こうにありました!!大事な大事な矢印が!

f:id:hatesatecomin:20200303163348j:plain

エスカレータを上がれと!?え?エスカレータ

なんて・・・あるっ!!

まったく見落として通り過ぎていたのですが、細めのエスカレータがありました。

 

エスカレータで地上に上がると、右手にJR新橋駅が見えました。

f:id:hatesatecomin:20200303163507j:plain

案内に従ってまっすぐ歩き進めると3~4分で、新交通ゆりかもめのりばへの入口にたどり着きました!

ゆりかもめの新橋駅え向かう通路には、スターバックスコーヒーやファミリマートがありました。

f:id:hatesatecomin:20200303163651j:plain

 ちなみに、Eggs'Thingsお台場店は、台場駅から徒歩7~8分にあるアクアシティ3階にありますよ~

f:id:hatesatecomin:20200107190321j:plain