ダッシュテーション

カフェとダンスとオタ活と。まるで想像しなかった30代を過ごしている独身㊛のブログです。

新型コロナで改正特措法が成立したころ、我が家はまさに緊急事態に!!

2020年3月13日のニュースです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、首相による「緊急事態宣言」を可能とするための改正新型インフルエンザ等対策特別措置法は13日、参院本会議で与野党の賛成多数で成立した。自民、公明の与党のほか、立憲民主党や国民民主党なども賛成した。

 改正法に基づき首相が緊急事態を宣言すると、都道府県知事が住民に対し、不要不急の外出の自粛やイベントなどの制限を要請・指示できるようになる。

引用元:朝日新聞デジタル

 

 

同じ頃、我が家は停電していました……!!!

 

状況を時系列でまとめました。【 】は私の心の声です。 

 

<16時前>
パソコン操作中に急にネットが繋がらなくなる。
ブルーレイレコーダーの電源が落ちていることに気づく。
ブレーカーを確認するも落ちていない。

 

【何だ!?何だ!?何が起こっている!?】

 

LINEで状況を伝えると、不動産屋さんに連絡してはどうか?というアドバイスをいただく。
不動産屋さんにTEL。

 

スマホが生きていて本当によかった】

 

不動産屋さん
「30分ほど前に他の方からもご連絡いただきまして、東京電力に確認の依頼をしております。ご不便だと思いますが、もうしばらくお待ちください」

【30分も前から落ちてたのか……気づかなかった】

 

外が騒がしくなる。
出てみると、近所のみなさんが集まって空を見上げている。

 

【あ、電線切れとるがな……】

f:id:hatesatecomin:20200314214313j:plain


「停電 東京」で検索したところ、「東京電力の停電の場合のご連絡」というページがヒット。

f:id:hatesatecomin:20200314215200p:plain

念の為、スマホから断線により停電していることを連絡する。

 

<16時半>


事態変わらず。

ご近所さんがさらに集まり、そこで引っ越しの挨拶がはじまる。

【この機会にって……!!すごい。チャンスを逃さないな。しかもそのおかげで空気がちょっと和んだぞ】

子供たち、すぐに仲良くなり遊び始める。
お母さんたち、いっきにおしゃべりにに花が咲く。

【うう…寒くなってきた】

 

<17時>

進展なし

ご近所さん、3度目の電話をかける。
ちょっとイラつきはじめるお父さんに対し、明るい奥さん。

【暑い日じゃなくてよかった。冷蔵庫が心配だもの】

 

<17時半>

東京電力さん到着

f:id:hatesatecomin:20200313172627j:plain

近所のみなさん、喜びの声。
早速、作業開始。

【電柱ってけっこう揺れるんだな…】

f:id:hatesatecomin:20200314214348j:plain

誰が通報したのか、警察官が到着。

人生初、女性警察官に事情を聴かれる。

さらに消防も到着。
作業はてきぱきと進められているが、日が落ち暗くなってくる。

f:id:hatesatecomin:20200314214359j:plain

ご近所で会社を営んでいるという方が、見守っている住民に、万が一の場合にと
会社の粗品というLEDライトを配る。

作業員から送電に向けて、可能な方はブレーカーを落としてほしいという依頼。

 

<18:10>
ブレーカー落とす。

配られたLEDライトが、早速の大活躍。

f:id:hatesatecomin:20200314214354j:plain

【わぁ!明るい。ありがたいなぁ】

 

<18:27>

送電!

f:id:hatesatecomin:20200314204152j:plain

電気が点きました!!


今回の断線は、風により接続部がはずれてしまったことが原因とのことでした。
突然の停電で、いろいろなところで不便を感じました。
明かりがつかない、冷蔵冷凍庫が使えない、ご飯が炊けない、洗濯ができない、給湯器が使えないのでお風呂にも入れない…。
短時間の停電でも驚き不安になりましたから、震災などで長期停電になった方々の不安がどれほどだったかと思いました。
近所の方が配ってくださったLEDライトの明るさが、心強かったです。

 

また、作業の様子を見学していて、これまで当たり前に使っていましたが、こういう方々の支えがあってことのなんだなと実感しました。
電気に限らず、ライフラインは停止してしまったら、私たちには何もできません。
感謝をするとともに、自分自身を守るための準備をしておくことの重要さも感じました。

家に電気が届いた数分後、東京電力から電話がありました。
私がネットから断線報告を登録したので、電気がついたかどうかの確認に電話をくださったとのことでした。
とても丁寧なお電話でした。


14日夕方、安倍総理の会見が行われましたね。

現時点において感染者数は増加傾向ではあるが、諸外国に比べると我が国は増加のスピードを抑えられているという専門家の見解を受け、
現時点で緊急事態を宣言する状況ではないと判断したとのこと。
しかし、時々刻々と変化している事態の推移を注視し、必要であれば手続きにのっとって実施するとのことでした。
また、十分な経済政策を間髪を入れずに進めるという発言もありましたが、政治を待つのではなく、たとえ小さな力でもできることは積極的におこなっていこうと思いました。