ダッシュテーション

カフェとダンスとオタ活と。まるで想像しなかった30代を過ごしている独身㊛のブログです。

豆乳ときなこのふわふわ蒸しパン:DKレシピ

こんにちは、コミンです。

 

本日のおやつDK(デリッシュ・キッチン)さんのレシピです。

レシピ名は『豆乳ときなこのふわふわ蒸しパン』

 

例によってこちらのメニューも2ステップの簡単レシピです。

 

①すべての材料を混ぜる

②レンジで(600Wで3分半)チン!

 

以上です。

 

材料がこちら!※分量はデリッシュ・キッチンさんをご参照ください

サラダ油の隣の瓶は三温糖です。

我が家にあるお砂糖が三温糖だっただけで、レシピでは砂糖となっています。

f:id:hatesatecomin:20200510163304j:plain

ホットケーキミックスが品薄みたいですね。

我が家はたまたま使わずに残っていたものがありましたが、ホットケーキミックスが買えなかった場合の代用方法もデリッシュ・キッチンさんに載っていました!

さすがDKさん=あいらぶDKさん

DELISH KITCHENのレシピではホットケーキミックスを使用したレシピが多くございます。
「レシピを作りたいけどホットケーキミックスがない!」という場合には、下記をご参照ください。

ホットケーキミックスの代用に必要な材料

  • 薄力粉:150g
  • 砂糖:40g
  • ベーキングパウダー:10g
  • 塩:ひとつまみ
    ※よく混ぜるだけで完成です!

あ、ただし、薄力粉やベーキングパウダーも品薄かもしれませんが(;'∀')

 

完成した『豆乳ときなこのふわふわ蒸しパン 』がこちら!

f:id:hatesatecomin:20200510164206j:plain

レシピではシリコンカップにいれて作っていますが、なかったので代わりにお弁当におかずを入れるときに使う「油や水分を吸う紙カップ」(確かそんな名前でした)を使ったので、生地がけっこう広がってしまいました(笑)

 

お味は『ざ・素朴』!!

きな粉の香ばしさがけっこう目立つお味です。そんなに甘くないので、軽食にちょうどいいなあと思いました。

 

子供の頃は蒸しパンってあまり好きじゃなかったのですが、今は木村屋の蒸しパンとか北海道チーズ蒸しパンとか好んで食べています。

夏はチーズ蒸しパンを冷凍庫で凍らせて、ちょっと溶けてきたなぁくらいで食べるのも好きです。

それにしても、DKさんレシピは簡単であっという間にできてラクチンです。

ただ、それだけに、食べ過ぎに注意しないと・・・

 

 

それでは、また!!