ダッシュテーション

カフェとダンスとオタ活と。まるで想像しなかった30代を過ごしている独身㊛のブログです。

ツイッター検索機能でおもひでを振り返る

こんにちは、コミンです。

 

検察庁法改正案の見送りの理由は、現段階では国民の理解が得られていないから、ということでした。政府がそう感じた大きな要因が、ツイッター上での「検察庁法改正案に抗議します」タグ投稿が爆発的に広がったことでしょう。

ツイッターデモと呼ばれるこういった動きが、民意のひとつとして、政治の世界でも注視されるように、日本もようやくなったんだなと感じました。

f:id:hatesatecomin:20200519212909j:plain

 

SNSでの発言の力の大きさを、私はKぽオタになってから知りました。

伝播のスピード速さと拡大範囲の広さが、ツイッターは圧倒的です。それは匿名制であることも大きく起因していると思います。

意図せずして広告の役割をすることもありますし、慈善活動の輪を広げたり、偏見が理解に変わる手助けをすることもあります。

一方で、デマが真実の顔をして横行したり、一方的で激しい攻撃や扇動になることもあります。

良くも悪くもその力は強大化する可能性があると知って、良い方向に活かしていきたいですね。

 

ところで、みなさんはツイッターを主に何に利用されていますか?

  • ビジネスに活用している方
  • その名の通り日々のつぶやきとしている方
  • 短い日記のように使っている方
  • 情報収集・交換の場として使っている方
  • 疎通・交流のツールとしている方

 

私は、趣味に関する情報を収集する目的で使用をはじめました。

言わずもがなKぽですね。当時は日本で活動をしていなかったので、例えば新曲を出しますとか、テレビに出ます、コンサート・イベントをしますといった情報は、何もしていなければまったく入ってこないわけです。当たり前ですけど(笑)

韓国は日本以上にネットを利用した情報戦線が活発なので、韓国のテレビ番組が見られなくても、ツイッターに入っておけば詳細な情報が入ってくる状態でした。

そういったわけで、私も2012年頃からツイッターをスタート。

はじめは見ているだけでしたが、次第に自分でもツイートするようになりました。

炎上が怖いので多少気をつかっているところもありますが、そんなにたいした発言をしていないので、フォロワーさんも少ないです。

 

しかし、これがSNSってやつかと思ったのが、数年前に私がした投稿を引用RT(リツイート)された方がいらっしゃったんですね。

RTされたときには通知が来るように設定してある(おそらくデフォルト)ので、わかったのですが、びっくりしました。

 

どうやって見つけたのかしら?と不思議だったのですが、ツイッターにはいろいろと検索機能があることを知りました。

 

例えば、過去ツイートの中から、特定のワードを含む投稿を探したいときには

from:ユーザー名★検索したい単語

でユーザー名に指定した人の、検索したい単語を含む投稿がずらっと出てきます。

※ユーザー名と検索単語の★=空白をいれます。★を消して空白をいれてくださいね!

 

演算子(since:などのコマンド)を入れれば期間を指定することもできますよ!

 

from:ユーザー名★since:日付★検索したい単語

例)from:私のユーザー名★since:2017-05-19★シウミン
➡「私」の2017年5月19日以降の投稿で「シウミン」という単語を含むもの

 

from:ユーザー名★until:日付★検索したい単語

例)from:私のユーザー名★until:2013-05-19★exo

➡「私」の2013年5月19日までの投稿で「exo」という単語を含むもの

 

from:ユーザー名★since:日付★until:日付★検索したい単語

例)from:私のユーザー名★since:2017-05-19★until:2017-06-19★かわいい

➡「私」の2017年5月19日から2017年6月19日までの投稿で「かわいい」という単語を含むもの

 

演算子を入れるのが面倒だなという方は「Twilog」を連携させると、自分のツイートだけ見たり、月別のアーカイブを見ることができるそうですが、3千件までしか読み込めないということで、私は使ってみていません。。。

 

2年前の私はこんなことをツイートしていたんだなぁと振り返ることができて、たのしかったです。

 

それでは、また!!